2014年01月18日

■ その才能、ほかで生かせないものか。(酒井)

当選おめでとうございます!
ゆうパック再配達のお知らせ
ゲストより新着メッセージ
ロト6必勝法
競馬攻略法
これから会えますか?
遺産相続のご案内
寿司屋注文確認メール
駅前にあるコンビニの店員です
先日のエントリーシートについて

これ、すべて迷惑メールのタイトルです。
スマホに変えてから迷惑メールが一気に増えました。

それにしても、よく次から次へとネタを考えるなぁと、妙な感心をします。
ときおり本文をのぞいてみると、文章的におかしなところはなく
なかなかの長文のものもあったりして、
その文才をほかで生かせないものか?と思います。

昨年末、夜にある忘年会を控えていた午後。
【幹事の佐藤です】というメールが届きました。
その日の忘年会の幹事は、まさに佐藤さん。
でも文面を読むと……迷惑メール。危ない危ない。
確かに師走を迎えた日本で、
「佐藤さん」が幹事を務める確率はかなり高い。
ちゃんと季節的なことも盛り込んでいるのね、とまた妙な感心をしたりして。
しつこいようですが、ほかでその才能を生かせないものでしょうかね。


posted by 「辻行燈」 at 09:55 | さかい話

2014年01月06日

■ 一眼レフカメラ、再評価(川崎)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




 最近はスマートフォン内蔵のカメラが優秀になり、普段は、コンパクトデジカメさえ持ち歩かなくなりました。SNSに投稿するなら、スマホで撮ったほうがあとが楽だし。

 そして、ミラーレス一眼という、一眼レフカメラの小型のようなものが登場して、ちょっと頑張って撮影するときも、一眼レフカメラを持ち出さないことが増えていました。
 やはり、大きくてかさばるので。

 が、そうは言っても、やはり、一眼レフでないと撮れないものもあります。
 動きの速い子どもとか動物とか。

 でも、最近まで、そういう被写体を撮る機会もなかったのですが。



 ここ数年、親戚のうちに子どもがたくさん生まれまして、年に数回は会うので、そのたびに、スマホのカメラ、コンパクトデジカメ、ミラーレス一眼、と撮影してみたのですが、やはり、うまく撮れないのです。

 一眼レフと比べると、AF速度が遅くてシャッタータイムラグが長いし、ピントを1個所にピタリと合わせるのが難しいし、撮像素子が小さくレンズも暗い(開放F値が大きい)ので背景がきれいにボケないし……。なので、頑張って撮ったわりには、傑作が撮れず……。

 これらを解決すべく、ホコリをかぶっていた一眼レフカメラを取り出し、普及タイプの標準ズームレンズでは力不足なので、単焦点の明るいレンズを新たに購入しました。
 持ち歩きが楽になるように、かさばらないパンケーキレンズです。

ref-c01.jpg



 まずそれで、東京在住の「従姉の孫」とネコを撮影したところ、なかなかかわいく撮れました。
 絞りF2.8でもかなり背景がボケて、ピントもそこそこ合い、また、被写体ブレもあまり起こらないのです。

ref-c02.jpg

ref-c03.jpg

 それに味をしめて、帰省時に、おもに広島県在住の「従兄姉の孫たち、計4名」とネコを撮影したところ、やはりそれもよく撮れました。

ref-c04.jpg

ref-c05.jpg

 親戚での評判もよく、ひとりのお母さんは、以前から一眼レフカメラの興味があったらしく、私が写真をアップした2日後には、一眼レフカメラを購入したほどです。

 というわけで、「ミラーレス一眼がこんなに優秀になったから、もう、かさばる一眼レフはいいよね」と思いかけていたのですが、ここまでの実力差を見せつけられ、認識を改めているところです。

 光学的に「もうこれ以上のコンパクト化は無理」という限界はあるのでしょうけど、「一眼レフ初級機+明るいパンケーキレンズ」が、中くらいのミラーレス一眼くらいの大きさになるといいなぁ。
posted by 「辻行燈」 at 08:56 | かわさき話
このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。